科目コード | C0-2010 |
---|---|
科目名 | ネットワークビジネス |
担当者名 | 深澤 克朗 |
授業の概要 | インターネット社会におけるさまざまなビジネスモデルについて学ぶ。 |
実務経験内容 | 特になし |
事前・事後学習の内容 | |
到達目標 | ICT社会におけるビジネスなどの知識(特徴や問題点)を習得する。 |
授業の進め方 | 講義形式。後期は各自でコンピュータを用いて調べレポートする。 |
授業計画 | 【第1回】ビジネスモデルとは 【第2回】ビジネスモデルの紹介(1) 【第3回】ビジネスモデルの紹介(2) 【第4回】ビジネスモデルの紹介(3) 【第5回】ビジネスモデルにおけるコンテキストについて(1) 【第6回】ビジネスモデルにおけるコンテキストについて(2) 【第7回】ビジネスモデルにおけるコンテキストについて(3) 【第8回】セキュリティ(1) 【第9回】セキュリティ(2) 【第10回】GAFAのモデル(1) 【第11回】GAFAのモデル(2) 【第12回】DX(1) 【第13回】DX(2) 【第14回】マイクロターゲッティング 【第15回】法的な問題 【第16回】ポイント及び決済について 【第17回】SNS(1) 【第18回】SNS(2) 【第19回】SNS(3) 【第20回】戦略モデル(1) 【第21回】戦略モデル(2) 【第22回】戦略モデル(3) 【第23回】オペレーションモデル(1) 【第24回】オペレーションモデル(2) 【第25回】オペレーションモデル(3) 【第26回】収益モデル(1) 【第27回】収益モデル(2) 【第28回】収益モデル(3) 【第29回】ビジネスモデルまとめ(1) 【第30回】ビジネスモデルまとめ(2) |
成績評価方法 | 何回かのレポートで評価する。 |
テキスト | 特になし |
参考文献 | 「ビジネスモデル」根来龍之、SB Creative |