ネットワークビジネスこのページを印刷する
科目コード C0-2010
科目名 ネットワークビジネス
担当者名 深澤 克朗
授業の概要 インターネット社会におけるさまざまなビジネスモデルについて学ぶ。
実務経験内容 特になし
事前・事後学習の内容
到達目標 ICT社会におけるビジネスなどの知識(特徴や問題点)を習得する。
授業の進め方 講義形式。後期は各自でコンピュータを用いて調べレポートする。
授業計画 【第1回】ビジネスモデルとは
【第2回】ビジネスモデルの紹介(1)
【第3回】ビジネスモデルの紹介(2)
【第4回】ビジネスモデルの紹介(3)
【第5回】ビジネスモデルにおけるコンテキストについて(1)
【第6回】ビジネスモデルにおけるコンテキストについて(2)
【第7回】ビジネスモデルにおけるコンテキストについて(3)
【第8回】セキュリティ(1)
【第9回】セキュリティ(2)
【第10回】GAFAのモデル(1)
【第11回】GAFAのモデル(2)
【第12回】DX(1)
【第13回】DX(2)
【第14回】マイクロターゲッティング
【第15回】法的な問題
【第16回】ポイント及び決済について
【第17回】SNS(1)
【第18回】SNS(2)
【第19回】SNS(3)
【第20回】戦略モデル(1)
【第21回】戦略モデル(2)
【第22回】戦略モデル(3)
【第23回】オペレーションモデル(1)
【第24回】オペレーションモデル(2)
【第25回】オペレーションモデル(3)
【第26回】収益モデル(1)
【第27回】収益モデル(2)
【第28回】収益モデル(3)
【第29回】ビジネスモデルまとめ(1)
【第30回】ビジネスモデルまとめ(2)
成績評価方法 何回かのレポートで評価する。
テキスト 特になし
参考文献 「ビジネスモデル」根来龍之、SB Creative