科目コード | C0-4420 |
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科目名 | ユニバーサルデザイン情報学 |
担当者名 | 保坂 修治 |
授業の概要 | 人間が操作する様々な人工物の使いやすさについて学習し、ワークショップを通して実践的にインタフェースの設計・制作に取り組む |
実務経験内容 | |
事前・事後学習の内容 | 身の回りにある様々な人工物のインターフェースに関心を持ち、なぜ?そのように作られているか考える。 講義で知った客観的知識を前提として人工物のインタフェースについて考えること。 |
到達目標 | Webやスマートフォンなどのデジタル・デバイス用インタフェースを設計・デザインできるようになる。 |
授業の進め方 | 前半:講義とディスカッションを交えた形式 後半:各自もしくはグループでテーマを決めて、デジタルデバイス用のアプリケーション・インタフェースの設計・制作に取り組む |
授業計画 | 【第1回】ガイダンス 【第2回】ヒューマンヒンターフェース 【第3回】デザインの原則 【第4回】人間中心のデザイン 【第5回】人間中心デザインの手法とツール 【第6回】デジタルデバイスのインターフェース 【第7回】プロトタイピング演習-1- タッチデバイス 【第8回】プロトタイピング演習-2- モーションデバイス 【第9回】プロトタイピング演習-3- 映像デバイス 【第10回】ワークショップ-1- テーマ設定・既存サービス調査、技術動向調査・ディスカッション 【第11回】ワークショップ-2- シナリオの作成 【第12回】ワークショップ-3- 詳細設計 【第13回】ワークショップ-4- 簡易プロトタイプの制作 【第14回】ワークショップ-5- プロトタイプ制作 【第15回】制作発表とユーザビリティ評価 |
成績評価方法 | 課題及び最終成果物によって評価する |
テキスト | |
参考文献 |