プログラミング演習Ⅱ
          
        
        | 科目コード | 25S021020 | 
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| 科目名 | プログラミング演習Ⅱ | 
| 担当者名 | 吉田 晶子 | 
| 授業の概要 | 基本的なデータ構造、ポインタ、構造体、文字列、ソートや探索などの基本的なアルゴリズムについて学びます。 | 
| 実務経験内容 | |
| 事前・事後学習の内容 | 提出課題および演習問題に取り組み、自身の理解度を確認する。 わからないことは、該当するプログラムとその説明を読み返すようにして下さい。また、担当者に質問して下さい。 | 
| 到達目標 | 1.スタック、キューなどの基本的なデータ構造とのその機能を知っており、利用できる 2.配列とポインタの関係を理解している 3.構造体と配列、ポインタを使い、データ型を自分で作成でき、操作できる 4.C言語での文字列処理の原理を理解している 5.ソートや探索など基本的なアルゴリズムを理解し、利用できる 6.リストを使ったスタックやキューの実装を理解している | 
| 授業の進め方 | はじめに解説を聞き、その内容について演習を通して確認をします。 課題に取り組むことで理解を深めるようにします。 | 
| 授業計画 | 【第1・2回】ポインタとアドレス 【第3・4回】ポインタと配列 【第5・6回】構造体の基礎 【第7・8回】構造体の配列 【第9・10回】構造体のポインタ 【第11・12回】ファイル入出力 【第13・14回】文字列 【第15・16回】ふりかえり 【第17・18回】スタック 【第19・20回】動的メモリ管理 【第21・22回】ソートアルゴリズム 【第23・24回】線形探索と二分探索 【第25・26回】リスト構造 【第27・28回】総合演習Ⅰ 【第29・30回】総合演習Ⅱ | 
| 成績評価方法 | 毎回の課題の提出内容により、評価します。 | 
| テキスト | |
| 参考文献 |