STC サンテクノカレッジ

  • アニメーション制作

アニメーション制作 Animation

地元テレビ局のテレビ山梨(UTY)と連携して、アニメーションを制作しています。テレビ局のスタジオでアナウンサーに声優として出演していただいて音声収録をしたり、実際のプロの現場を体験しながら楽しく制作しています。学生オリジナル作品は、youtubeで公開中です。

ひとりたび Traveling alone

ひとりたび

ユータの冒険ストーリー

2017年度 マルチメディア科2年生が制作した全4話のアニメーション作品です。鶏舎を飛び出したユータが、様々な出会いを経て成長していきます。

各話紹介ストーリーの一部を紹介

第1話

第1話

先輩がいなくなった理由を知ったユータは、鶏舎を抜け出す決心をします。

第2話

第2話

街を歩いているユータの耳に、別れたはずのユージロー先輩の声が聞こえてきて...

commingsoon

第3話

5月中旬公開予定

commingsoon

第4話

6月上旬公開予定

制作の様子

企画・シナリオ・絵コンテ

まずは、どのようなアニメーションを作るのか、グループで集まって話し合います。ある程度固まってシナリオが完成したところで、絵コンテの作成に取り掛かります。今回は4話分の絵コンテを作成し、全体像をつかんだうえで先の作業に進みました。

原画・レイアウト

絵コンテを元にレイアウトを作成し、原画を作成します。アニメーションのキーになる絵を描いていきます。キャラクターの動きを描くには、自分自身も実際に動いてみたり、それをカメラで撮って確認したりする必要があります。描いた絵は、出来次第動画の作業へ回していきます。

動画・仕上げ

原画の線をクリンナップし、綺麗な線で描いていきます。線で描いたあとは、専用ソフトPaintmanを使用して色を着けていきます。

撮影

作成した画像を重ねて、動画を作成します。同時に様々な効果を付加して、クオリティを上げていきます。

音声収録

今年度もテレビ山梨(UTY)のスタジオをお借りしました。事前の練習の成果もあって、スムーズに収録が進みました。

Uワクゆーちゃん u-chan

Uちゃん

ゆーちゃんがつなげる幸せストーリー

マルチメディア科2年生が制作したアニメーション作品です。不思議な存在Uちゃんの力で、内気な二人の心が近づいていきます。

制作風景アニメーションの制作工程の一部を紹介

撮影作業

原画作成

レイアウトに沿って、キャラクターの動きを描いていきます。キャラクターの性格に合わせた演技も作り上げます。

動画制作

動画制作

原画として描かれた絵をもとに、クリンナップした線でキャラクタの絵を仕上げていきます。

レコーディング

レコーディング

テレビ山梨(UTY)のスタジオをお借りして、音声収録をしました。また、テレビ局内の見学もさせていただきました。

撮影作業

撮影作業

出来上がった絵を重なて、アニメーションを動かします。同時にエフェクトを加えて映像を磨き上げます。

ページの先頭へ
Document